熱海旅行へ行ってきました

撮影記

先日、熱海旅行へ行ってきました。かつての新婚旅行のメッカ。特に、撮影目的で行ったわけではないので、スナップ的な写真と共に振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

道のり

伊勢湾岸自動車道、東名高速道路、新東名高速道路、各種一般道、いろんな道を経由していきました。新東名については結構な数のPAに寄れたので、それについても後日書きたいと思います。往復で約600kmの旅でした。ちなみに、すべて私が運転しました。

やはり高速は走りやすかったです。一番運転しててツラかったのは、熱海手前にある山越えでした。運転してても酔いそうになる道のりでしたし、慣れない急な坂道の運転で怖かったです。

熱海駅前

そんなこんなで到着した熱海駅前。コインパーキングに駐車しましたが、それなりに良い金額かかりました。熱海のお土産は全部ここで買いました。

駅前にある商店街が最近盛り上がりを見せているらしい。噂に聞いていたとおり多くの人で賑わっていました。

そんな商店街で食べ歩きしました。これは金目鯛メンチ。濃いめの味付けがおいしかったです。

静岡おでんもいただきました。つくねと大根と、静岡名物黒はんぺん。これもおいしかった。

エビマヨ揚げ(?)だったかな、おいしかった。ボリュームも結構ありました。

そしてシュークリーム。これもおいしかった。すべての食べ物の感想に共通しますが、おいしい以外の表現は上手にできません…。

再び商店街の風景を。

熱海らしく温泉が湧いていました。何やら、このお地蔵さんにお湯をかけると良いらしい。

すごく優しい目をしていますね。お湯をかけられすぎて変色しているようにも見える…。

竹林庵みずの

場所を少し移して、網代の方へ来ました。目的は温泉旅館です。今回宿泊したのは、竹林庵みずのという旅館です。今回は奮発しました。

熱海・伊豆の宿 源泉掛け流し露天風呂付客室・貸切風呂あり・朝夕お部屋食|竹林庵 みずの【公式】
南熱海網代山温泉の旅館「竹林庵みずの」の公式ページです。全14室オーシャンビューの源泉掛け流し露天風呂付客室、3種の貸切風呂もございます。朝夕お部屋食でチェックイン&チェックアウトのご精算もお部屋でできます。コロナ禍でも安心してお泊りできます。

良い部屋に、良い景色、素晴らしいオーシャンビューでした。熱海駅前からの道のりも結構険しく、最後はすごい坂道を登りましたが、それが隠れ家感を増させました。

露天風呂付き客室です。この湯には夜と朝の2回入りました。あと別で貸し切りで使える家族風呂があったので、そちらにも入った。源泉掛け流しの贅沢な湯です。

夕食も贅沢でした。

宿泊した夜は寒冷前線が通過したこともあり、雨風がそれなりに強かったです。少し怖かった。そんな翌朝の空模様。曇り空と、青空の境目が綺麗でした。

まだ晴れない雲の隙間から射す光も綺麗でした。

朝日に照らされる露天風呂。

イメージショット的な。

帰りの運転のことも踏まえると、朝出るまでに晴れてくれて良かった。

良い宿でした。いつかまた来られたら良いな。

うみえーる長浜

長浜海浜公園という公園があったので少し立ち寄ってみました。熱海らしい景色(山の斜面に広がる街)が見られたら良いなと思ったのですが、なかなかそうもいかなかった。

海と空が綺麗でした。

休日は足湯があるみたいです。

まとめ

と言うことで、マッタリとした熱海旅行楽しむことができました。遠いけれど、また行ければ良いなと思います。