なばなの里のネモフィラを見てきました

撮影記

所要で約1年半ぶりになばなの里に行ってきました。また、前に行ったときには金券を消費できなかったのですが、その金券の使用期限が迫ってきていたのも理由の一つです。今の時期はネモフィラが綺麗でした。

 

今回レンズは3本持っていきました。『NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR』『NIKKOR Z 85mm f/1.8 S』『NIKKOR Z 35mm f/1.8 S』の3本です。結局35mmは使わなかったのですが…。カメラバッグを背負ってモンキーに乗って出かけるときは、レンズを3本持っていくことが多いのですが、結局使うのは2本までなことが多い気がしてきました。この日も例外ではありませんでした。

 

そんなこんなで、まずは85mmで撮った写真からご紹介したいと思います。

85mmの中望遠、この写真はf2で撮影していました。背景がしっかりボケています。単焦点レンズならではの描写だと思います。

 

もっと絞っても良かったかなという写真。

 

何の花かはわからないですが撮影した1枚。

 

これももっと絞っても良かったかなという1枚。f2/8ですがピントが合っている建物は非常にシャープに写っています。

 

ルピナスの花。

 

その後は便利ズームに変えて撮影を行いました。

便利ズームで花を撮影するときは望遠端を使用することが多くなりがちです。

 

人出はまずまずでした。

 

そういえば最近、Lightroomでピクチャーコントロールを適用できることを知ったのでそれで遊んだりするようになりました。ただ、この記事に載せている写真は全部風景を適用していたはず…。

 

ネモフィラ畑とアイランド富士。

 

ちなみに出入り口ゲートではサーモグラフィによる検温が実施されていました。

 

最後に金券計2,000円分を使って買ったものをご紹介。

アップルジャム、ストロベリージャムとドライフルーツです。

そしてパン3つ。まだ食べてないので食べるのが楽しみです。

コメント