ウメジローを撮影するべく南部丘陵公園へ行ってきました

撮影記

今年も梅の季節がやってきました。ということで四日市市の南部丘陵公園へ撮影へ行ってまいりました。

この南部丘陵公園ですが、梅がいろいろな場所で咲いています。咲き具合は場所によってまちまちでした。

日永梅林まつりののぼりも立っていました。

 

昨年はこのあたりで沢山ウメジローを撮影したのですが、この日はあまり咲いていませんでした。ですので、別の場所へ移動しました。

四日市市の南部丘陵公園でウメジローを狙って撮影してきました
この冬は寒かったですが、ようやく暖かくなってきました。春を感じる今日このごろ、南部丘陵公園へ行ってきました。3年ぶりです。

 

 

こちらは梅林のあたりですが、こちらもやや咲き具合は少なめでした。

 

梅の蕾をクローズアップしてみました。

 

梅の木にヒヨドリ(?)の姿も見つけました。

 

名前のわからない鳥二羽。

 

梅の花をクローズアップ。

 

さて、ここからウメジローを掲載します。この日撮れた中で、一番のお気に入りはこちらの写真です。片方の翼だけ開きかかっている状態ですね。臨戦態勢みたいな感じで好きです(威嚇しているわけではないと思いますが)。

 

羽を広げていたけれど暗かった写真。

 

羽を広げていたけれどピンぼけの写真。

 

ここからは残りのウメジロー写真を掲載します。

理想の写真はなかなか撮れませんでした。いつか、両方の羽を広げている美しい写真が撮りたいです。

また、ウメジロー撮影に使用したレンズは『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』でした。DX用レンズなので、Z6ではクロップされてしまいますが、ピント面は非常にシャープに写ります。ブログ掲載においては十分な解像度ですね。

 

退散したのは午前9時半頃だったかな。平日だったこともあり、人の姿は少なめでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました