四日市霞ヶ浦緑地公園からの工場夜景

撮影記

今から2週間ほど前、四日市市の霞ヶ浦緑地公園で工場夜景撮影に挑戦していました。そのときのことを思い出しながら記事にまとめたいと思います。

スポンサーリンク

場所(by Google Maps)

霞ヶ浦緑地公園は四日市市の北東部に位置しています。国道23号線がすぐ側を通っています。また、広い駐車場もあるので車でのアクセスもしやすいです。

実際に撮影を行ったのは、ご覧のような場所です。四日市ドームの北東部辺りでカメラを構えていました。

対岸に霞コンビナートを望む

ここでは、海に映った光が綺麗に反射する光景が見られます。この日は星も綺麗に見られました。

少しアングルを変えて広角で撮影しています。左の奥に見えるのは四日市港ポートビルです。

ポートビルから俯瞰で見る工場夜景も見応えがあるそうです。私もいつか見てみたいと思っています。

D3300でD750を撮る

この日はこのような撮影にも挑戦していました。理想としては、液晶画面にもっとシャープな工場夜景を映したものを撮影したかったです。

まとめ

車でのアクセスが容易な霞ヶ浦緑地公園。国道23号線通過の際には少し足を運んでみるのも良いかもしれません。

街灯などはほとんどなく、非常に暗いので夜遅い時間に一人で訪れる際などは注意深く行動した方が良さそうです。この日は22時台に訪れたのですが、ほとんど人はいませんでした。

もう少し早い時間ですと、ランニングをしている方などもいるそうですので、比較的安全に楽しむことができると推測されます。

関連記事

朝の霞ヶ浦緑地公園

霞ヶ浦緑地公園で見る工場群の朝
四日市の霞ヶ浦というと、工場夜景が有名な場所です。そんな場所で朝の景色を見てきました。

綺麗なのは夜景だけではありませんでした。

ふたご座流星群とのコラボレーションにチャレンジ

霞ヶ浦緑地公園でふたご座流星群を撮影…できなかった
昨日はふたご座流星群の極大日でした。四日市の工場夜景と流星群がコラボレーションした写真を撮影すべく、霞ヶ浦緑地公園に行きました。結論から言うと流星群は撮れませんでした。

流星は捉えられませんでした…。

コメント