35mm単焦点で巡る熱田神宮

撮影記

昨日、名古屋に用事がありました。時間に余裕が少しあったので、約3年ぶりに熱田神宮を訪れてみました。朝の熱田神宮は人も少なく、穏やかな様子でした。その様子を35mm単焦点レンズで少し撮影してみました。

スポンサーリンク

場所(by GoogleMaps)

熱田神宮は名古屋駅から電車などで20分程度あれば行ける位置にあります。駐車場もあるので、車でのアクセスも可能です。

 

熱田神宮

和風な雰囲気に自動販売機。休憩所の付近です。

 

鶏が放し飼いにされていました。ぱっと見で、この写真のどこに写っているか発見できるでしょうか。

 

 

本殿前です。このタイミングは警備員さんしかいませんでした。初詣の時期などは、この写真からは想像もつかないような人出になるんでしょうか。

 

星形の絵馬が多く見られました。

 

手水舎。神社でよく撮影される場所の一つですね。

 

この梅が咲いている木は、『ならずの梅』と呼ばれています。どうやらこの木は花は咲くのに、梅の実はなったことがないというのが由来だそうです。

この写真の花は半分が白、もう半分がピンク色で花が咲いていました。珍しいように感じますが、実際のところどうなのでしょうか。

 

椿(?)の花が咲いていました。

 

 

まとめ

朝の熱田神宮、人出も少なくゆっくりと参拝することができました。

 

撮影機材

 

関連記事

白鳥庭園

これまでに白鳥庭園で撮影していた梅
1ヶ月少々後の梅のシーズンに備え、これまでに撮影していた梅の写真を見返していました。振り返ってみると、梅の時期の白鳥庭園には2度ほど行っていたようです。
しだれ桜が見頃な白鳥庭園
3月24日土曜日、鶴舞公園に桜を見に行った後、白鳥庭園を訪れました。鶴舞公園から白鳥庭園までの距離は車で約15分といった距離でしょうか。比較的近くに位置しています。
鯉のぼりが泳ぐ雨上がりの白鳥庭園
昨日からの雨も上がったので、白鳥庭園に行ってまいりました。目的の一つはこの時期らしい鯉のぼりが泳ぐ様子を見ることです。
白鳥庭園で見る紫陽花
超広角レンズの試し撮りを白鳥庭園で行った日、いつものレンズでも撮影を行っていました。被写体は梅雨時期らしく紫陽花メインです。

熱田神宮の近くにある庭園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました