3月も中旬に差しかかり、梅が見頃な時期になってきました。三重県鈴鹿市の梅の名所、鈴鹿の森庭園へ行ってきました。
場所(by GoogleMaps)
鈴鹿の森庭園は鈴鹿市の西部に位置しています。まもなく開通する新名神高速道路の鈴鹿PAスマートICが、鈴鹿の森庭園のある山本町内にできるので、高速道路でのアクセスが向上しそうです。
駐車場
午前9時半頃に到着しましたが、駐車場の様子はこのような状況でした。駐車できる台数が多く用意されていたので、満車で駐車できなくなることはなさそうな印象を受けました。
11時前に退園しましたが、そのときも満車にはなっていませんでした。しかし、駐車場へ入るための道は少し混雑していました。
可能であれば開園時間付近に行った方が、混雑の影響を減らせそうです。
園内
鈴鹿の森庭園の入園料は開花状況によって変動します。私が訪れた昨日(3月9日)は見頃だったため、1,500円でした。
園内の状況及び入園料は、鈴鹿の森庭園公式Twitter(@Suzuka_Akatsuka)で日々告知されています。
Twitterアカウントが変更されたようでして、園内の状況は、赤塚植物園さんのTwitter(@akatsukagarden)にて案内されております。
3月9日(土)
本日の開花状況です。園内のしだれ梅は大変見頃となっております❗️
晴天にも恵まれて、絶好のお花見日和となりました😄
入園料は1500円となります。
😊ライトアップも通常通り行っています。#鈴鹿の森庭園 #しだれ梅 #赤塚植物園 pic.twitter.com/lm9bXKxeJj— 鈴鹿の森庭園 (@Suzuka_Akatsuka) 2019年3月8日
入園するとまず見えてくるのがこの景色です。見事な咲き具合でした。
園内は多くの人で賑わっていました。大きなカメラを持っている人もいれば、スマホで撮影している人もいました。
青と緑とピンクの共演。
広角レンズで撮影してやると、迫力が増しました。
立ち入りはできない、ちょっとした小道としだれ梅。
太陽としだれ梅。この日は快晴で、午前中の時間帯でも暖かかったです。
鈴鹿山脈としだれ梅。
ウメジローも撮影できました。メジロがやってきた木には人だかりができます。
まとめ
2010年代の鈴鹿の新名所、鈴鹿の森庭園。2014年開園ということで、知名度も年々向上しつつありますね。
見頃の週の土曜日ということで混雑を予想していましたが、車も停めることができ、園内散策も楽しむことができました。
夜間ライトアップも実施されますので、来年はライトアップを見に行ければと思います。
紹介
下記ページにて、当記事をご紹介いただきました!
撮影機材
どのカメラ、どのレンズを組み合わせても楽しめる場所だと思いました。それぞれのレンズの特性を生かした撮影が楽しめます。
更新履歴
2020年3月29日
本記事を紹介いただいたので、紹介先ページへの案内を追記しました。
2023年2月19日
公式Twitterが赤塚植物園さんの方へ統合されていたようなので、リンクを修正いたしました。
コメント