雪の霞ヶ浦緑地公園から見る2022年の初日の出

撮影記

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年も初日の出を四日市市の霞ヶ浦緑地公園へ見に行ってきました。ところが今年は雪が!これまでの数年とは異なる風景を撮影することができたのでご紹介したいと思います。

今年はバイクではなく車で霞ヶ浦緑地公園まで移動しました。23号線は路面上に雪はありませんでした。公園内に入ると、所々路面上にも雪が。スタッドレスタイヤは履いていたものの慎重な運転を心がけました。

 

到着したのは6時少し前でした。日の出は7時頃ですので、それまでは散策しながら撮影を行うことにしました。

 

しばらく散策していると雪が舞い始めました。

 

空一面、雲に覆われてしまいました。

 

せっかくなので雪景色の撮影を。

 

時間も経過し、雪が舞う中、初日の出を見に来たであろう人も少しずつ増えてきました。

 

私が訪れてからの雪のピーク。真っ白です。視界も悪い…。

 

日の出の時刻を迎えたものの空は晴れず…。

 

引き続き雪景色を撮影しつつ、粘ってみることに。

 

しばらくすると、北西方向の空が少しずつ明るくなってきました!

 

気が付けば地面を薄っすらと雪が覆っていました。

 

東へ目をやると、空はオレンジ色になっていました。しかし太陽光は見られず。

 

海面からは気嵐が見られました。この日は雪が降るような気温でしたが、風は比較的弱かったので、体感温度はそれほど低くありませんでした。

 

雪も止んできて、四日市のポートビルもよく見えるようになってきました。

 

東の方もだいぶ雲が晴れてきました。

 

もう間もなく太陽が見えそう…!

 

2022年、初めて顔を出した太陽です。

 

海面にも光の筋が見られました。

 

そんなこんなで帰路に就き始めました。雪国っぽく見えるアングルで四日市のポートビルを写せる場所があったので撮ってみました。

 

ちなみに今回学んだことが1点あります。積雪があるときは四日市ドームのそばを通ると危ないです。四日市ドームの屋根は傾斜しているので結構な量の雪の塊が落ちてきます極力離れて歩きましょう

 

最後にもう少し散歩を。明るい時間の雪景色は世界がいつもより白く見えました。

 

そんな霞ヶ浦緑地公園での初日の出でした。

 

今年もマイペースにはなりますが、適度にブログの方を更新していきたいと思います。その他、YouTubeなどもバランス良くやっていきたいと思っております。気が向いた方はご覧いただければ嬉しいです。改めて本年もよろしくお願いいたします。

コメント