【モンキー125】2020年の初日の出も霞ヶ浦緑地公園から撮影

撮影記

今年の初日の出も、四日市の霞ヶ浦緑地公園から拝むことができました。今年はモンキー125に乗って行きましたので、その写真もちょっと載せたいと思います。

スポンサーリンク

2019年の様子

2019年の初日の出を霞ヶ浦緑地公園から撮影
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。一年の計は元旦にありということで、最近よく行く霞ヶ浦緑地公園へ初日の出を見に行ってきました。

 

6時頃に到着

モンキー125に乗って到着しました。霞ヶ浦緑地公園は駐車スペースがたくさんありますので、自動車で来ても十分駐車できます。

 

日の出までの時間帯

今年も日の出の時間までは工場の風景を撮影しました。モンキー125に乗ってきたものの、カメラバッグに小さめの三脚を携えてきたため、ブレなく撮影することもできました。ある程度、バイクでの撮影スタイルが見えてきたかもしれません。

風はそれほど強くなく、耐えられないほどの寒さはありませんでした。

私の他にも早めに来て、工場夜景を撮影している方が見えました。

 

少しずつ空が赤く染まり始めてきました。

四日市火力発電所(?)は、白く光っていました。

日が昇ってくるのは、この辺りから見えます。真ん中の鉄柱の左に煙突が2本見えるかと思います。その左側から太陽は昇り始めます。

 

昇ってくる初日の出に備え、レンズを望遠に切り替えました。そのレンズでも少し工場を撮影。

雲が赤く染まっていました。初日の出はもうまもなくです。

太陽の頭が見えました。2020年の初日の出です。

昇り始めたら、あっという間に明るくなります。水面にも光の線が映り始めました。

完全に知多半島の山の上まで昇りました。まん丸の太陽。今年も頑張ろう。

せっかくなので再びZレンズに戻しました。太陽と空、工場を綺麗に描写してくれます。

それなりに太陽も昇ってきたので、多くの人が岐路に就き始めました。

工場のシルエットも美しかった。

 

with モンキー125

人出も落ち着いたということで、駐車場に戻りモンキー125を海岸沿いまで移動させてみました。

2020年の初日の出に照らされるモンキー125。

横から。今年もガッツリ通勤で乗るのでよろしく、モンキー125!

四日市港ポートビルと合わせたショット。

四日市ドームとモンキー125。

望遠レンズの圧縮効果を使用して、四日市港ポートビルとの距離を近づけてみました。

霞ヶ浦の工場を背景にモンキー125。

 

まとめ

昨年の自分自身の情報を元に、今年も無事に初日の出を拝むことができました。

新カメラZ6と共に、今年はモンキー125にももっと乗って、様々な場所へ行って撮影を楽しめればと思います。

今年もマイペースにブログ更新を行っていきたいと思いますので、ご覧になっていただける方が居ましたら、暖かく見ていただければ幸いです。また、このブログの情報が皆様のお役に少しでも立てば幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

撮影機材

コメント