年末なのでモンキー125のメンテナンスを行いました

バイク

今年も年末となりました。年越し前にモンキー125の整備を行ったので、その記録を残しておきたいと思います。

 

メンテナンスを行うにあたって購入したのがこのメンテナンススタンド。型番(品名)は下記のとおりです。

ミニメンテナンススタンド リヤ用 ワイドタイプ STRAIGHT/15-941


そして、ガッチリくんと呼ばれるシフトガイドも導入してみることにしました。GROM用と書いていますが、モンキー125にも適合します。シフトペダルを外す必要があったので少し作業に手間取りました。


取り付け後の外観はこのような感じです。

 

エンジンオイルも交換しました。これまではG1しか使ったことがなかったのですが、思い切ってG4を入れてみることにしました。違いを感じられるのでしょうか!?

 

他に行ったのはチェーンの調整と洗車。チェーンはだいぶヘタってきていて、もう調整代がないぐらい伸びてしまっていました。もうすぐ交換予定です。洗車は日没が迫ってきたため軽くしかできませんでした…。

 

前述のカスタム(ガッチリくんとG4オイル)の所感を書きたいと思います。

ガッチリくんについては1速からニュートラルへの入りが良くなったように感じました。ただ、それ以外は大きな変化を感じられませんでした。

一方でG4オイルについては、想像以上に変化を感じました。具体的にはシフトチェンジが滑らかになったように感じたのが1点。そして、走行中の嫌な感じの振動が減った気がします。全体的に乗っているときのフィーリングが良くなりました。

2021年も引き続きモンキーに乗って楽しみたいと思います。…通勤が主な用途ですが。

コメント